人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じること

畠山美由紀の新しいアルバム『rain falls』が届いて、何度も繰り返し聴いているところ。
タイトル通り、雨の日に部屋に籠って聴くのにぴったりなアルバムです。


子供のころ、地面にしゃがみこんで蟻の行列を見ながら、こんな風に私たちをみている存在がいるのかもしれない、と思っていた。
行列の途中に石を置いて、一瞬列が乱れても、蟻たちはやがてまた別の道を作っていく。

石が置かれたとき、「これは何の試練だろう」と蟻は思うだろうか。
石という出来事は、蟻にとって予測はできず、蟻はその状況を受け入れて、もしくは石が置かれたことすら気づかずに、また行列を作る。


私もきっとそんなふうだ。
ただ、最近は「これは何の試練ですか」と、私を眺めている何者かに問うてみるくらいはする。


「信用」ということについて考えている。
人を疑うというのは、けっこうしんどい。一度疑いだしたら止まらないものだ。真実は本人しかわからない。そして真実というのは証明するのがなかなか難しい。

誰かを疑ったり腹立たしく思ったりというのは、あまり意味がないことかもなぁと思ったのは、
田口ランディさんが以前ブログの中で、松本サリン事件の被害者である河野さんの言葉として書いていた、
「自分を裁けるのは、自分だけ」という言葉を思い出したからだ。

「どんなに他人を欺くことはできても自分の心は欺けない。人を殺したら、殺した本人が一番わかっているんです。自分のやったことを自分はすべて知っています。だから、他人が裁く必要はないんですよ。本人が自分を裁きます。自分を裁けるのは自分だけなのです。」
(田口ランディ「いま、伝えたいこと」より)

河野さんは自身も被害に遭い、奥さんも植物状態になり、犯人の疑いをかけられるという過酷な状況を経ている。
だけど河野さんは誰のことも憎んでいないと言う。
当然、河野さんがこの境地に至るまでの心境は想像を絶するものがあるだろう。

私はこれを読んで、とても驚いたけれども、本当にその通りだなぁと思った。
「自分を裁けるのは、自分だけ」
ずっと心に残っている。


そして裏返しのように、
自分を裁けるのは自分だけであるのと同様に、自分を信用できるのも自分だけだ。

私は昔、「私は私という人間に絶対的に信頼されている」ということを唐突に強烈に実感するという、奇妙な体験をしたことがある。
本当の私の喜びや悲しみや苦しみをわかっているのは私だけで、その私にこんなにも信頼されているのだから、何も悲しく思ったり誰かを憎く思ったりする必要は全くない。
言葉で説明するのが難しいが、当時そのようなことが急にわかったのだ。心とからだ全体で。
そうやって存在しているのだな、ひとりひとりが。

だから、信じていてもいい。その人のことも。自分と同じように、自身に信頼されている存在として。
その人を裁くのは私の仕事ではない。



冒頭の畠山さん、思い入れ深く、すごく好きなアーティストだ。
彼女の声にはいつも変わらず「信」を感じる。
新しいアルバムを聴きながら「信じること」について考えた。

梅雨入りした曇り空にも、緑はきれいに映える。
ベランダを花と緑でいっぱいにしている途中。
信じること_f0185250_12343252.jpg

by fb001294 | 2013-06-09 12:40


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2020年 12月
2019年 02月
2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧