人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎が花子を

笑ってはいけないときに、笑いをこらえるのは、ものすごく苦しい。

大学の授業で、言語ナントカ学という授業があった。もうどんな内容だったかすっかり忘れてしまった。
とても静かな男の先生で、見た感じピュアでシャイな印象だった。淡々と進めるその授業以外に交流がなかったので、本当のところは知らない。
当時おそらく50過ぎで、髪の毛がくるくるの天然パーマで、目がくりくりしていた。気がする。

その先生が、文法を説明するために例文を黒板に書いた。

「太郎が花子を殴った」

そして先生はこの例文をもとに何やら文法を説明する。
「太郎が、花子を、殴った」「○○だから、太郎が、ここで○○で、花子を、殴った、とこうなるわけです」「○○であるからして、太郎が、殴った、となります」という調子で。

ここらへんで、友人Aがたまらず吹き出した。
これは、何か、ものすごく可笑しいぞ、と感じていた私もそれを合図に吹き出した。

おとなしそうな先生が、よりによって何故この文例!?
「太郎が花子を見た」でも「太郎が花子を触った」でも何でもいいはずなのに、どうして「殴った」?
そしてこんなにおかしな文例なのに、静まり返っている他の学生たち。
淡々と「殴った」を連発する先生。

その全てが可笑しくて、友人Aと私は笑いが止まらなくなってしまった。
だけど周りはあくまでも冷静だから、私は必死で意識を平静に戻そうと努力するのだけど、となりで友人Aが「フゴーー!」って変な声を出して笑いを止められずにいるから、それが私の笑いにまた火をつけて、それはそれは、苦しかった。

この例文はその後もこの授業でしばしば使われて、そのたびにとても苦しい思いをした。
机に突っ伏して肩を震わせる私たちが一体何を笑っていたのか、先生は知っていたのだろうか。
二人とも評価はCだった。単位がもらえないDのギリギリ一個上である。


今振り返っても、授業の一切の記憶はないが、この例文だけは鮮明に覚えている。
笑いすぎて言葉にならなかった彼女の言い分を解釈すると、
純粋なおとなしい先生の口から出た「太郎が花子を殴った」という暴力的フレーズと、その内面に隠し持つ驚きの一面(知らないけど)。
この違和感ありすぎのフレーズを真顔で受け止める学生たち。
そして誰もそれを指摘せぬまま、太郎に殴られ続ける花子。
これがギャグでなくて何であろうか。
というところか。


思うに、おそらく友人Aには些細な日常からストーリーを組み立てる力が備わっていた。無意識に。
さらに私には、そのせいで狂ったように笑うAの苦しみというストーリーも追加されたのだが。

最近またこのエピソードを思い出して、電車の中で一人笑っていたりしたのだが、
この「ストーリーを組み立てる力」というのは実はばかにできないな~と思った。
思い出すたびに可笑しくて楽しい気分になる。日々を少し豊かにする力だ。
ストーリーの芽をみつけ、その背景への(実在するかは別にして)想像が働き、それらを実際のおかしみとして再構築するということ。
生きていく上で必ずしも必要ではない、一見無駄だし、ある人にはあるけど、無い人には無い力。

だけどこのことは、いろんな場面で威力を発揮するのではないかという気もしている。
飛躍しすぎだけど、最終的には映画『ライフイズビューティフル』にも通じるんじゃないかな。

他の学生たちのようにただの授業として真面目に過ごすこともできたのに、そこからわざわざ笑いを拾い上げ、先生に不快な思いをさせたあげく危うく単位を落としそうになったという意味では、あのときの私たちにとっては無駄だったのかもしれないけど。


無駄で思い出すのは、高校の校長先生の言葉。
「姑息な無駄は無駄に終わるが、壮大な無駄は人生の財産になる」
なんだか雰囲気ではわかるけど、壮大な無駄ってつまり何だ!?って当時は思ってた。
だけど、もしかしてこのストーリーの積み重ねは、壮大な無駄の一部なのかもしれない。

私の日常にいつも愉快さを添えてくれる友人Aに教えてあげよう。
あなたの言うことは壮大な無駄だって言うと怒りそうだけど。
by fb001294 | 2010-11-28 23:57


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2020年 12月
2019年 02月
2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧