人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山

山に登ってきました!
いなばさん、Shin.Kさん、sachiorinさんの3人と。
私は金曜夜に深夜バスで出発して、土曜の早朝に登り始め、昼過ぎに涸沢ヒュッテ到着。2泊して下山。3泊目は上高地の山宿という日程だった。

涸沢には夏の間だけ開いている診療所があって、私たちはいなばさんのボランティアでの滞在についていき、そのままご好意で泊めていただきました。

登りはあいにくの雨。
ここ数ヶ月、人生で一番運動不足の毎日だった私は、案の定、登りで左足を痛めてしまい・・・。
登りながら、ああそういえば登るというのはしんどい行為だったよ!と当たり前のことを思い出していた。
昔に登った八ヶ岳も、達成感や、きれいな景色が印象深すぎて、その過程のしんどさをすっかり忘れていた。
そんなことを考えながら、黙々と、一歩一歩、最後はほうほうの体で、到着した。

診療所では完全におじゃま虫であることに恐縮しつつ、普段接する機会のないその状況に興味津々で見学させていただいた。
さらに長野県警の山岳警備隊の方々とお話しする機会もあり。
その道のエキスパートが、無駄なものは何も持たずに働く様子は、とてもシンプルで、みなさんかっこいいと、素直に思いました。



3連休の涸沢は、老いも若きも男も女も、たくさんの人でにぎわっていた。

きれいな景色を見たい。きれいな空気を吸いたい。
体力をつけたい。達成感を得たい。
そして、
自分の存在を、自分でしっかり認識したい。それも中途半端ではなく、激しく。それは意識としての自分ではなくて、生き物としての自分。
みんなどこかに最後のそんな気持ちがあるのかもしれん。

私は4日間を振り返って、どうにも嬉しくてしょうがなくてムズムズする。
自分が生き物だってことを思い出したし。  好きだなぁ。ああいうの。
一緒にいろんなことを話しながら、はたまた足の痛さをこらえ一人黙々歩きながら、なんとな~く、自分にとって大切にすべきものだったり、方向だったり、色合いだったりが新たな広がりを持って定まりつつあることを感じました。だから、嬉しい。



同時にこんなことも思った。
アホらしいこと、不毛なことというのは人生や社会の中にたくさん交じっているけど、
あの自然を目の当たりにした後では、そのアホらしさが一層際立つ。山を下りてすぐに普通の生活に戻った今週は、それらにいちいちハッとした。
人生から不毛なことを全てを排除する必要はないと思うけど、それがいかに本質的でないかを自覚していることは、大事な気がする。


涸沢は、雨があがった3日目、素晴らしい景色と星空を見せてくれた。
ありがとう。


登山_f0185250_235677.jpg

登山_f0185250_25668.jpg
登山_f0185250_263774.jpg

登山_f0185250_275094.jpg

登山_f0185250_29183.jpg

登山_f0185250_2102339.jpg

by fb001294 | 2009-07-25 02:25


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2020年 12月
2019年 02月
2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧