人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草ダイジェスト

ずいぶん長いこと行っていなかった、天草の祖父母の家へ行った。
ばあちゃんとは、生前「墓参りにくる」と散々約束していたので、しばらく行かないと気になってくる。

天草ののどかな教会のふもとにある祖父母の家には、今は誰も住んでいない。
だけどこうしてたまに子や孫が訪れて、風を通し、掃除をする。
囲炉裏もそのままの昔ながらの家である。
20年位前までは私も普通に五右衛門風呂に入ってた。真下で火が燃えてると思うと、いつも恐くてしかたがなかった。
柱は長年の囲炉裏からの煙で全て真っ黒である。
大人になってまじまじと見ると、なかなかいい感じだと思う。

父と母は、ここを頻繁に訪れて、荒れ放題の畑を開き、いろんなものを育てている。
ここ数年の彼らの自然や作物への衝動はすごい。大人になってからは市内で暮らしてきた両親だが、もともと土を触る生活が大好きだったんだろうことがよくわかる。いままでのコンクリートの抑圧から解き放たれたという感じ。
去年の父の日に送ったオリーブの木が、畑で少しだけ成長していて嬉しかった。

途中、弟も合流し、みんなで囲炉裏バーベキュー。
燻製作りにも初挑戦した。
燻製はダンボールの中で燻製チップに火をつけて、煙でいぶすタイプ。一時間半くらいでできる。
予想以上に燻製になってて大満足でした。ビールにぴったり。

彼女ができたという弟に、
「5人か6人くらい付き合って、その中からいい子を一人選びなさい」
と5マタをすすめる母がおかしかった。

父とともに釣りにでかける。
釣れる釣れる。でもエサに食いつくというよりも、針に引っかかってる。魚が集まってきたところを不意打ちでひょいと針を引き上げて引っ掛けるという、卑怯な方法である。
よく釣れたので、翌日は早朝に浜辺にキス釣りにでかけるも、不発であった。



肝心の墓参りもきちんと済ます。
母が祖父母に向かって、息子の就職や娘の結婚や健康やあれやこれやと、あきれるくらいいくつもいくつもお願いしていて、最後に「死んでまでお願い事ばっかりですみません、そのかわり家のことは私たちがしっかりやりますから」と謝っていた。
「お母さん、お願いしすぎ」と言いながら、私はおかしくあったかい気持ちになった。

そんなに心配しなくても、たぶんいろいろとうまくいくと思うよ。
うまくいかなくなっても、たぶん、大丈夫だよ。


天草ダイジェスト_f0185250_13272941.jpg
天草ダイジェスト_f0185250_1328381.jpg天草ダイジェスト_f0185250_13285788.jpg
天草ダイジェスト_f0185250_13325185.jpg

天草ダイジェスト_f0185250_13343452.jpg
天草ダイジェスト_f0185250_1337193.jpg
by fb001294 | 2009-05-16 13:42


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2020年 12月
2019年 02月
2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧