<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月の記録

***

お茶とお花を体験する機会があった。
素敵な古民家でルームシェアをしている知人宅にて。
お茶もお花も初めてでそれこそ右も左もわからなかったが、先生がまずは作法は気にしなくていいとおっしゃったので、ほっとした。
お茶やお花を通して、からだついて考えようということだった。
初めてすぎて、ドギマギして、余裕がなかったのだけど、先生のお話がとてもおもしろかった。
ひとつのものを見ているうちは見えてなかったものが、ふたつ、みっつと増えると見えるもの。間を見ること。ろうそくの炎を見ているとき、炎そのものは見ていない。その後ろに広がるものを見ている。その状態で、お花を生けてごらん。
考えすぎてはダメだと考えすぎて(笑)、あまりうまくいかなかったのだけど、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。



***

ヴァイオリニストの友人が企画した「はじめての音語り」へ。
演奏と語りを織り交ぜた、二度おいしい演奏会。作曲家の人生や、音楽の成り立ちを初心者にもわかりやすく説明しながらの、すばらしい演奏!
あんな風に一つの曲を分解して聴かせてくれる演奏会って、なかなかないんじゃないだろうか。
ボッケリーニ、ハイドン、ラヴェル。ほとんど知らない曲だったけど、本当に素晴らしくて酔いしれました。
作曲家についてのエピソードも聞きながら、こんな音楽を作ってしまうなんて、なんて天才なんだ・・・!とあたりまえながら思ってしまった。彼らの頭のなかにはどんな世界が広がっているのだろう。
音楽が国も時代も超えて人のこころを震わせる、その不思議についても思った。音を組み合わせることで、どうしてこんなことが可能なんだろう。なんで私は感動するんだろう。不思議。

私はCDなどでクラシックを聴く習慣が全くなくて、だから一概には言えないんだけど、クラシックってきっと生で聴くのが圧倒的にいいんじゃないかって思った。弓の動きや体の動きや表情をみてると、なんだかダンスを見てるみたいだった。
by fb001294 | 2012-01-25 00:24 | Trackback | Comments(0)

軸のこと

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近全然更新してないじゃないか、いまのキロクになってないじゃん!
という指摘を受けたから、というわけではないけど、確かに久しぶりだ!
今年はもう少しまめに書くぞ~。


お正月休み中、家族で由布院へ旅行に行って、
そこで思い立って陶芸体験をした。

ろくろ。
足で回転速度を調整するタイプ。
窯元のご主人が途中までやってくれて、私は形を作っていった。
コツを教えてもらって、ぐるぐるぐるぐる。
中心に親指を入れて、両手で挟んであとはスーッと。

何度も繰り返すうちに、うつわの中心が存在感が増す。
中心の軸が立ち上がってくる。
中心の軸を感じながら、ぶれないように。
ぶれないように手を添え続ける。

私は深めのうつわ、弟はビアカップを作った。
教えてくれたご主人が、「お姉さんはずいぶんこだわってたね」
と言ったけど、私はただ、軸を感じてただけ。何度も何度も。


うつわにも軸が立ち上がったけど、この感覚どこかで・・・と考えて
すぐに思い出した。
昔やったことのあるクライミングにも自分の体に軸を感じた。
そういえば、ゴルフも軸がとても大事。
軸を中心に調和が取れた瞬間、うつわは美しく、体は次への力を蓄え、玉はまっすぐによく飛ぶ。

いろんな動きの中に、軸ってある。
そして軸を掴むのは、難しいけどなんだか心地いい。


あちこちで、今年の目標は、と聞かれて、考え中~と答えていたけど、
決めた。

軸を感じること。

今年はおそらく環境が大きく変わる。
その中でもできるだけ、軸を意識して動けたらいいなと思う。

ブレてもいい。ブレていることがわかることが大事。

うつわは2月に出来上がる予定だ。楽しみ。

f0185250_23115933.jpg

by fb001294 | 2012-01-11 23:13 | Trackback | Comments(2)


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

思○生ばななさん
from 空
観■ This is it
from La Strada
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧