<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

谷、埋まる

昨日までの曇り空も晴れて、キラキラ天気のいい日。
昼間に久しぶりで嬉しい気分になったのも束の間、

仕事で浮かないコトがあり、
モヤモヤした気持ちのまま帰宅した。
浮かないことなんて、よくあること。
過ぎたことで後悔することはあまりないけど、検証はする。
どういうふうに対応するのが一番良かったのか、それはどのタイミングだったのか。
検証してみて、ここに落ち度があるとか、そのときにはこの結果を予見するのは無理だったとか、あれこれ思って、反省すべきは反省する。

大なり小なり様々あるけど、これの繰り返しである。

今日のは小なりなコトではあったが、検証せずにはいられない性分で、あれこれ考えるうちに、
機械相手ではなく人間の心が介在している限り、それにまつわる案件は予測不可能な生き物みたいなもんで、しかるべきケアが必要であるという、当然といえば当然のことをしみじみと思った。



帰宅後、最近私の中で流行ってるライム入りコロナを飲みながら(ヤケ酒ではない)、ごはんを作っていると、高校時代の親友の入籍の報せが!

朝から晩まで恋の話にあけくれ、くだらないことから笑いを見い出すことに情熱を傾けあった友達。
世の中は可笑しみに溢れているのだと気付いた日々。
私の現在の姿の最終形をかたち作ったと言っても過言ではない人なのだ。
それにしても、思い返すと私の高校時代のキーワードは「大爆笑」だなぁ。

はぁ~、なんだかとても嬉しい。すごく感慨深い。この気持ち、あの頃の私たちに教えてあげたい!
仕事のモヤモヤなんてあっという間に吹っ飛ぶってもんだ。


悪いこともあればイイコトもある、を絵に描いたような一日だ。
山あり谷あり、そして山あり。
この嬉しさは、谷を埋めても余りある。

おめでと~~~!!!
by fb001294 | 2010-05-31 23:56 | Trackback | Comments(2)

釣り


目の奥とか、歯とか、あちこち痛い。

今日は早朝から船に揺られて、キス釣りをして、実はいまだに地面が揺れている気がしている。
釣った魚を居酒屋に持ち込んで、少しお酒を飲んだので、目の奥が痛いのは、船疲れとお酒のせい。

歯は、虫歯のせい。

家に帰って痛み止めを探すと、恐ろしいくらい使用期限の切れたセデスを発見した。
迷ったけど・・・、飲んだ。

私は普段、賞味期限とか気にせず自分の舌で確かめて食べちゃうんだけど、薬のことはさすがによくわからない。
薬って腐るの?
いまだに痛みが引かないので、効果無しということだけはわかった。


   寒かったけど、釣れる瞬間は楽しい。
f0185250_22414052.jpg



   私の本日の成果。5時間ほど船に揺られて、見よ、立派な3匹。
f0185250_22363515.jpg


   お刺身にしていただきました。
f0185250_22381765.jpg



今日は早く寝て、復活するぞ~。
by fb001294 | 2010-05-30 22:46 | Trackback | Comments(0)

小旅行の記録① 青森編

記録し損ねたいろんな土地の思い出を少しずつ・・・。

●3月某日
青森・八戸&三戸。
同業者の間で流行ってる、出身地へ行きご実家にご挨拶へ伺おうという、はた迷惑かもしれないツアーの第?弾として、青森へ!

八戸に到着してすぐ腹ごしらえで「大洋食堂」へ。
私はウニとナマコがついた定食を食べました。新鮮でおいしかった。
f0185250_13281737.jpgf0185250_13283773.jpg











その後三戸のご実家とさらにはご親戚のおうちにまでお邪魔して、たくさんご馳走になりました。
せんべい汁とか、もう感動のおいしさ!
なにより親戚や家族の方々が明るい明るい!
時間を忘れて長居させていただいだのでした・・・。

八戸へ戻り、知る人ぞ知る居酒屋「ばんや」にて宴会。
f0185250_1333713.jpg

エビがびっくりするほど大きいのです!!

みんないい気分に酔っ払い、はだか踊りもはじまったのだが、写真は掲載できません(^^;)

・・・なんか思い返すと食べてばっかりだな。



翌日は有名な酸ヶ湯温泉へ。
白い温泉で、強烈な硫黄の香りがします。
この温泉、実は混浴のみ(仕切りらしきものはあるけど)で、どうしたもんかと思っていたけど、入ってみたら湯気もくもくでよく見えなかった。ほっ。
f0185250_1339640.jpg



3月の青森はこんなに雪積もってます。
f0185250_13395436.jpg



ここは・・・どこだったかな・・・。
f0185250_1341172.jpg



最後は八食センター(市場)で買った食材を炭火で焼いて、おいしくいただきました。
f0185250_1342230.jpg



実はこの旅行の前後1ヵ月くらい、しつこい風邪にかかっていて、ずーっと咳が止まらなかった。
一緒に笑いたいし、面白いこと言いたいのに、口を開くと咳き込んでしまう。
でもそのおかげで、みんなの話をニコニコ微笑みながらじっと聞くという、おしとやかな私を演出できた。

次は、高知案、金沢・福井案が浮上中。
熊本も案内したいな~。
by fb001294 | 2010-05-23 11:01 | Trackback | Comments(2)

フィッシュストーリー

書きたいことはたくさんあるのに、ついつい放置しちゃうんだなぁ。
このブログの主旨は、今を記録することだったはずなのに~。

あわててたった今したことを書いてみる。


DVDで『フィッシュストーリー』を観た。
なんか複雑そうな話だなって思ってたけど、そんなことなかった。
面白かった!
一つの音楽が、些細だけれども人に影響を与えて、その影響がさらなる影響を生んで、時代を超えて地球を救うという話。
設定がいちいちぶっ飛んでいるところもまた愉快だった。

全てはつながっている、ということ。
だけど登場人物はそんなこと、全く知らない。

バタフライ効果を思い出した。
蝶々の羽ばたきが、遠くはなれた場所に台風を起こす・・・みたいな。


私の日々のちょっとした行為も、何かとんでもないことに繋がっているんだろうか・・・。
少なくとも、それは断絶したものにはなり得なくて、続いてきたし、続いていくもの。
自分の存在は、たくさんの連続の途中なのだということを、思い出した。


そんなことを考えていたら、ミスチルの「彩り」の歌詞が浮かんだ。
 
 なんてことのない作業が この世界を回り回って
 何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
by fb001294 | 2010-05-19 23:51 | Trackback | Comments(0)


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

思○生ばななさん
from 空
観■ This is it
from La Strada
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧