<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガーリックバターライス→永遠まで

予定していた夜の約束が延期になったので、まっすぐ家に帰った。
部長に聞いた「彼氏に作ってあげたいレシピ」で、牛肉ガーリックバターライスを作ってみた。
最後にレモンを絞って、想像以上においしかった。
一回目でハードルがあがって、2回目ガッカリされぬようにと、教えてくれたレシピは2食分である。
部長は部下のそんな心配までして、エライ。


かくして、部長のアドバイスは私の胃袋を満たした。
もぐもぐ食べながら、我が家の問題について心を馳せた。
見て見ぬフリをしているが、以前ヒビが入り、あちこちに電話してあちこちに腹立たしく思いながらけっこうオオゴトしてはめ替えた、うちのガラスの壁が、なんとふたたび割れているのだ。
なんだコレは。
やっぱこのマンションは歪んでいるんだ。歪みが4階に集中してるんだ。地震がきたら、ペッチャンコになっちゃうんだー!
とまでは今回は思わないけど、はぁ、めんどい。。また繰り返さねばならんのか。
しばらく見て見ぬフリをしようと思う。


森絵都の『永遠の出口』を借りて読んでいる。
森絵都、初めて読んだけど、面白い。なんか、好き。すごく好き。
あったかくてせつない気持ちになる。

お風呂を溜めながらそれを読んでいたら、同期から電話が。
後輩と旬彩つかもとで飲んでるんだそうな。
おいしいんだよねぇ、そこ。私の牛肉ガーリックバターライスもおいしかったけど。
『アバター』もいいけど、『第9地区』もいいらしい。
彼らは酒の席にはれいこが必要だと言い残し、そそくさと電話を切っていった。そうだろうそうだろう。
大盛りの雑炊がきたそうです。


お風呂の中でまた考えごと。
永遠かぁ。
本の主人公は子供の頃「永遠に~できない」が弱点だったけど、私は「永遠に~のまま」に昔から弱いなぁ。
全ては変化していきますから、永遠などはありっこないけど、
子供っぽいことは百も承知で、私はやっぱりいろんなことが永遠だったらいいのに、と思う。
by fb001294 | 2010-04-16 00:22

この景色を君に

先週末のはなし。
谷中に住む友人宅を訪れ、彼女案内で谷中デートをした。
東京にはまだまだ知らない土地がたくさんある。というか、どの土地も密度が濃い。
谷中もその一つで、とても活気があるし、いろんなこだわりのお店があって面白かった。
行列に並んで買ったメンチカツをパクつきながら、商店街を歩いた。
商店街を抜けた先に、桜並木が満開だった。モコモコと咲いていた。


途中、見たことないほど大きなツバキの花を見た。
彼女はそれを見て、
「私、花で例えるとツバキだと言われたことがある」と言う。
私はちょっといじわるで、「自己主張の強いところが?」と言ってみた。
彼女が心底心外だという顔をしたので、慌てて、
「わるいわるい。存在感があるということね」と訂正した。

れいこは何の花だと聞くので、
「ふふん。ガーベラなり」と言うと、
「無難ね」だと。
くそ~、仕返しか。
ケータイのアドレスはガーベラの日本名であるぞ。


思い出した。
昔、その彼女とのこんなやりとり。
その日彼女はアクセサリーをひとつも身につけていなかった。
私は、
「君自身が宝石だから、アクセサリーなんて必要ないのさ」と言ってみた。
すると、彼女が一瞬黙って、本当に嬉しそうな反応を見せたので、私のほうがかえってドギマギしてしまった。
だから「君の前ではどんな宝石もかすむばかり・・・」とたたみかけようと思ったけど、やめた。


女子はいつだって口説かれたい生き物なのだ。
相手が男だろうと女だろうと。

前述のツバキのくだり、正解は、
「凛として強く華やぐその存在感が、まるであなたのようだ」
だろうか・・・。わからん。

そもそもなんで口説いているの、わたし。
彼女が口説きがいのある魅力的なヒトなのは、認めざるを得ない。が。

学びの多い、谷中デートでした。

いつか言ってみたい。
「この景色を君にあげよう」
  (はっ!!「言われたい」か・・・)
by fb001294 | 2010-04-12 01:23

ドキドキ

『アバター』を観た。
最高のエンターテイメント作品だ!と思った。
ストーリーはいたって単純だとか、けっこう冷めた感想を多々聞いていたけど、私はかなり感動した。
エンドロールでずっとドキドキが止まらなかった。
興奮を冷ますため、家まで歩いて帰った。

このドキドキを引き出すために、この作品にかけられた労力を思うと気が遠くなる。

あの世界観に思いっきり惹き込まれて、ドンと何か衝撃を受ける感じは、実際に観て体験するしかない。
確かに込められたメッセージはとてもシンプルなんだろうけど、これはあーでこーでこんな作品でしたって説明するのはもったいない。
だって私のこの心臓はドキドキが止まりませんもの。その状態の事実のほうが重要。
感動とはこういうことを言うのだな。


自分のからだがドキドキするのが、新鮮だった。
ドキドキするからだを持っていることが、嬉しくなった。
知ること、感じることは、すてきだ。

興奮冷めやらぬ、日曜の夜。
by fb001294 | 2010-04-05 01:05


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

思○生ばななさん
from 空
観■ This is it
from La Strada
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧