<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

植物

f0185250_1137818.jpg



我が家にもクリスマスの装いを、と思いポインセチアを買ってきた。
ついでに壊滅状態だった鉢たちのために、寄せ植え用の花たちも。

生活の中に生きているものがいるっていいな。
この寒い季節でも、窓を開けるのが、ベランダに出るのが、楽しくなる。




f0185250_1155461.jpg



まわりが一気に紅葉を始めた。
ベランダの外の木も。

私はこの緑(今はオレンジ)を見たくて、今の部屋を決めた。
内観見学日が決まっていて、中に入れなかったのだが、外からこの木が横に位置しているのを確認し、即決。
引っ越してきて初めて部屋に入ったが、私の読みは当たっていた。

このマンションは非常に無機質なつくりなのだけど、この木々のおかげでうるうると心潤う。
無機質と生命力が合わさっていて、ここはようやくデザインが成功していると思う。


これから冬に向かうので、生き物は隠れだす。
そんなときこそ、少しずつ植物を取り入れていこうかな。
by fb001294 | 2009-11-29 12:34

最近の出来事

・高知に友人の結婚式で行った。
爆笑結婚式であった。
披露宴では、余興でバンドをやった。といっても私はカスタネット。前日に「れいこの役割見つけたで~」と新婦に無茶振りされた。
最後の両親への手紙で笑いが起きる様を初めて見た。
いつも酔っ払いで大暴れの新婦が、意外にも二次会まで持ちこたえ、本当にかわいかった。だけど、三次会でいつもの彼女に戻ってしまい、私たちはある意味安心した。

三日間のうち最初に桂浜に行ったときは、海が大荒れで、波がザッパーンであった。さすが高知、あの県民気質の元ははここにあったか、と納得した。だけど、最終日にもう一度行くと、波は非常に穏やかだった。
東京に戻って、写真を見返すと、皆で着物を着たのがとても嬉しくて自分たちばっかり写っていて、なかなか主役の新婦が出てこなかった。


カツオ、おいしかった。
いや、最高の結婚式だった。あんなにもみんなが心からニコニコ顔の結婚式ってなかなかない。


・マイケル・ジャクソンの映画を観た。
友人たちが大絶賛で今年一番の映画であるというので、これを見ずしてはおそらく人生の大損失だ、ということで会社帰りに観にいってきた。
隣に座った女性が、もう、踊りださずにはいられないという感じで、だけど控えめに手足のみで踊っていた。しょっぱなから、泣きながら踊っていた。
私はそれを目の端に感じながら、泣きそうになった。愛だなぁ。
友人たちの評価に少しも違わず、素晴らしい映画だった。
正直、これまでの人生でマイコーのこと、そんなに注目したことなかったけど、どっちかっていうと「奇人」のイメージばっかりだったけど、大幅に見直すことになりそうだ。
フォー!


・早稲田松竹で映画2本立てを観た。
『扉をたたく人』と『キャデラック・レコード』。
マイコーの映画に引き続き、音楽にまつわる映画だった。

立て続けに音楽の映画を観た結果、
いろんな表し方、在り方の方法はあるけど、一番可能性があるのは音楽かもしれない、と思った。
あんなにも心に近いものって他にあるかな。
by fb001294 | 2009-11-27 00:54

ミノムシ

最近すごく寒いので、部屋に帰るとすぐに暖房をつける。
ごはんを食べて、それでもなんとなく寒いので、近くにある寝袋にくるまる。
おなかもいっぱいで、ミノムシみたいになってると寝袋もあったかくて、ここちよくて、いつのまにか寝てる。
それでハッと目が覚めると1時とか2時とかで、もう寝る時間なので(?)、寝る支度をして本格的に寝る。
すごく寝ている。
そんな自分は特に好きでも嫌いでもない。
ただ、自分の部屋の真ん中でミノムシになるのはけっこう意味不明だし、
生きている(意識ある)時間が減るようでもったいないな、とセコい気持ちになる。

そんなここ最近です。
誤解のないように言っておくと、私の寝具が寝袋ということではない。

合計すると、相当な時間寝てるはずなのに、それでもやっぱり寝足りない。



今日は健康診断だった。
いつものことながら、血圧が低め。
それで困ったことはないのだが、私がそんな風に眠いのは、低血圧も関係あるんだろうか。
そういえば、レバ刺しも大好きなんだけど、やっぱそれも関係あるんだろうか。


11月は楽しいことがたくさんあって、ちゃんと記録しておきたいのに、そうやって寝ちゃうもんだからどんどん流れてゆく。
ごはん食べてすぐ寝ると、牛になるそうです。

楽しいことの記録は、まあ、おいおい。

ボジョレーヌーボー解禁されましたね。フフフ。
by fb001294 | 2009-11-20 01:05

しごと

「転職とか、考える?」とは私の世代でよくされる話題である。悩んでいる友人もいれば実際に実行した友人もいる。考えたりするかと質問されることもある。
幼い頃から今に至るまで昔も今も、みんな模索しながら、将来を考えながら、己の道に悩んでいる。
いくつになってもお年頃だし、思春期だ。

先日も友人との何気ない会話の中に、出てきたこの話題。
正直、私は転職って考えたことない。
だからいつもそんなことを考えているわけじゃないし、そのときもなんとなく答えた。
「真剣に考えたことないけど、職を変えるとしたら・・・農業とか?サラリーマンにはもうあんま興味ないなあ」って。
そんなこと考えてたのか、自分。ていうか農業って大変なのよ。

確かにこれから他の企業に入って、他の仕事をするというのは、特別したいことではない。
それよりも漠然といつも思うのは、この手でつかめる実感を伴うものを作りたい、育てたい、考えたい。目の届く範囲で、いつも見ていたい。
そういえばそれは別に職業じゃなくてもいい。


そして思った。それって、子育てと近いのかも。
そうか、やはり子を作り育てるというのは人間にとって大きな仕事なのだなぁ。

創作―子供―仕事。
なんだか大いなる共通点がある気がするぞ。
私のここ数年の興味と照らし合わせると腑に落ちる。家を建てるとか、農業とか、こうしてブログ書くとか。
人のクリエイティブなことへの衝動は、おそらく遺伝子の仕業でしょうね。
by fb001294 | 2009-11-07 00:55

ハロウィンと鍋とウエディング

六本木に石頭楼っていう、ごま油鍋のお店があって、
私は前からすご~く行きたいと思っていた。ごま油大好き。

半年くらい前から、ごま油鍋のお店があって、すごくおいしそう、行ってみたいと言い続けて、
金曜日に会社の人たちとついに行ってきた。

ちょうど月末ということもあり、部長は
「今日は目標達成祝いの会だろ?」と言うのだが、
「いえ、ハロウィンパーティーですけど」。
ちょうどハロウィン前日でもあった。
目標達成もお祝いしよう。

期待通り、おいしかった!
ごま油のたっぷり入った鶏ガラベースのお鍋で、これ以上何も入らんってくらいお腹いっぱいになった。
ハロウィンだけど鍋にかぼちゃは入ってなかった。
そのかわり金曜夜の六本木は、変装した怪しく楽しげな人がいっぱいいた。



土曜日は、七月の結婚に向け、式場めぐり。
の友達の付き添い。

昔々からずっと仲良しの友達がついに結婚することになった。
彼が転勤で遠くに行ってしまったため、彼女は一人で準備をせねばならない。
「じゃ、式場めぐり、ついてっていい!?」と大興奮で代理彼氏に立候補。
こんな機会もなかなかないし、代理彼氏にも慣れてる(?)。

日比谷の和田倉噴水公園レストランと帝国ホテルをみにいった。
それぞれステキだった。

和田倉噴水公園レストランは、カジュアルなレストランウエディングで、
開放感あって、明るくて、アットホームでオシャレな感じ。
帝国ホテルは、さすが重厚感あって、ゴージャスで、正統派ウエディングだった。


見積もりも出してもらい、目まんまる。
いや~噂には聞いてたけど、いろいろやろうとすると、高いのね~。
車買うときに思ったけど、金額の大きな買物をするときは金銭感覚が麻痺する。
普段はランチの値段でケチったりするのに、妙に太っ腹になったり。
結婚式はそこ気を付けつつ、後悔しないような内容にしないとね。

おもしろかったし、勉強になった。
「お友達はご結婚は?」「いえ」「ご予定は?」「いえ」「では次回は是非♪」とプランナーさんから名刺をもろた。
代理彼氏が板についちゃマズいけど、またついていこうっと。
by fb001294 | 2009-11-01 02:13


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

思○生ばななさん
from 空
観■ This is it
from La Strada
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧