<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吉兆。だと思いたい

寒い日は、湯船に浸かって芯からあったまるに限る。

今日は取引先とフットサル大会。
ろくに動けない私は、寒かった~。
どう見ても私は足手まとい以外の何ものでもないのだけど、懇親だからまあよいのでしょう。
私が外れている間の、男性陣ののびのびとしたプレーといったら!

でも、カラダを動かして、少しすっきりした。


昨日、弟から連絡があり、疲れた声で「姉ちゃんの車が車上荒らしにあった」と。
あ、思い出したらまた悲しくなった。
私の赤い車は、今は手元に置いておけないので、弟が使っている。
弟が帰宅すると、車の窓ガラスが割れ、周りにCDが散乱していたらしい。福岡は雨で、運転席はずぶ濡れ。幸い現金千円程度しか盗られてなかった。というか犯人はいったい何を盗ろうとしたのか。
車上荒らしって話には聞くけど、いざ自分の身に降りかかってくると、けっこうこたえる。悪意の対象として自分に視線が向けられたと思うと、ゾッとする。自分のものがひどく傷つけられるのは、傷つく。たぶん一番へこんだのは、それを目の当たりにした弟だと思うけど。
一体どんな人が、そんなことをするのか。どんな顔をしていて、どんな人と過ごしていて、どんな心持ちで生活しているのか。
考えてもしょうがないけど。
そりゃ車は元に戻りますけどね。でもなんだかね。でてこい、このやろう!という感じですね。

でも、これまでの経験からすると、愛車がらみでイヤなことがあったあとは、とってもイイコトが起こるのです。
前回は、イカれたおばさんからの追突事故でした。その後とってもいいことが、続けて二つ、ありました。
車が壊されたのは悲しいけど、この際、吉兆だということにします。
by fb001294 | 2009-01-20 01:15 | Trackback | Comments(4)

学校

連休は、通信の大学。今回はパソコンで模型を制作するっていう授業だった。
専用のソフトを使って、みるみる模型が出来上がる。定規を使って鉛筆で描いて表現する授業はすでにやったが、それと違ってパソコンは早い!ああ、こんなものが出てきたんでは、自らの手でそれをやってのけていた職人さんたちは、活躍の場をなくしていっただろうな。と、切なくなるくらい、早い。早いし、いろんなことができるんだな。自分の作った架空の模型の中を歩く、とか。しかも初めていじった素人の私にもできる。
まあデジタルもいいとこばかりではなくて、画面の中を直接触って動かせないのをじれったく思ったり、3日間一日中パソコンとにらめっこして目の玉が一回転するかと思ったり、いろいろ大変です。

知ることって、楽しい。大人になってうっかりしていると、初めて知ることがなかなか経験できなくなる。初めてのものを自分の中に取り入れることの、面白さや新鮮さを現在実感中。
自分が一体どこへ向かおうとしているのか、自分のことが心配になりますが、あたたかく見守っていこうと思います。


 授業で作った作品
f0185250_0532957.jpg

by fb001294 | 2009-01-14 00:55 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
新年早々、風邪気味です。

2008年は締めくくりに、ずっと「買おうかな~」と思っていたデジタル一眼レフのカメラを買った!やった!
どこの何がいいのかなんて、さっぱりわからんので、店員さんに「一番売れてるオーソドックスなやつ」って聞いた。会社の先輩が営業に行ったときに屈辱的な扱いを受けた(らしい)メーカーは避けた。ささやかな反抗。
アメトークの家電芸人のときのの宮迫と同じ買い方してしまった。「いっちゃんいいやつ」

まだうまいこと扱えません。でも楽しい。はやく上手になりたい。


正月の帰省中に、熊本市現代美術館でやってたアラーキーの写真展をみにいった。
「母子像」シリーズ、すごくよかった。熊本のお母さんと赤ちゃんを裸のままで撮ったもの。
赤ちゃんは無垢でもちろんかわいいんだけど、お母さんの表情がね、なんというか穏やかで満ち足りてて、とってもきれい。
プロのモデルとかじゃなくて、普通に生活してる、しかもみんな熊本にいる親子だと思うせいか、写真との距離がぐっと近かった。なまなましく、美しく、すごい迫力だった。
私もいつか母になったら、あんな表情で笑えるだろうか。


今年は去年サボり気味だった通信の大学の勉強を、真面目にやります。
仕事も、かなり厳しい業界だけど、腐っててもしょうがないので、最大限明るくやってくつもりです。
ワクワクを忘れずに。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。
by fb001294 | 2009-01-07 01:20 | Trackback | Comments(5)


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

思○生ばななさん
from 空
観■ This is it
from La Strada
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧