空はなぜ青いか

へたくそなりにゴルフは好きだが、
不満を言えば、朝が恐ろしく早いのだけは毎回憂鬱である。

先日も5時に起きて5時半には出発した。
先輩の運転する車に7人乗り込み、私は後ろの席でずうずうしくもウトウトしていた。

アクアラインに入る手前でふと目を開けると、東の空が明るくなっていて、なんとも言えないきれいな茜と紫の間みたいな色になっていた。

夕日と朝日は色が違うのだろうか。
違う気がする。
その日は雲ひとつなく、空は完璧なグラデーションなのでした。

私が日々ぐずぐず寝ている間に、頭上の空はいつもこんなに美しいなんて。
それってすごいことだなぁと思いながら、そのグラデーションをじーっと眺めてた。

ゴルフの早起きについても見直そうか。
起きる瞬間は、何度朝を繰り返しても眠いだろうな。



ゴルフはその日ものすごく寒かったのだけど、日中もやはりスコーンと晴れていて、爽快な青空だった。

昔、父が話していたのを思い出した。
「なんで空が青いか知ってるか」

父はなにやら難しい説明をしだして、当時の私にはよくわからなかった。
ナントカとナントカがあって、地球の大気がナントカだけをナントカするから、そのせいで青く見えるんだ、と。

なんだっけ、と思いネットで調べたら、
気象庁のホームページに優しく説明してありました。↓
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq13.html

そういえば物理か化学か地学で(←てきとー)習った気がする。
残念ながらその時の私は、父の説明で、物理か化学か地学に興味を持つことはなく、ただ、そこに「ある」と思っていた青い空が、実はなかったことに驚くのみだった。

青い空はあるのではなく、青く見えるだけだった。

目に見えることが全てではない。
ということを、父の言葉と共に思い出しながら、真っ青(に見える)空の下ゴルフに励んだものの、いっこうに上達の兆しが見えない。
「プロゴルファーサル」の旗包み(?)のようなミラクルショット(アプローチで強すぎたボールがピンの旗にぶつかり、ピンそばに落下)を見せるなど、天才肌ではあるのだが。



考えてみたら、朝に見たグラデーションも夕焼けも、空が青いのと同じ仕組みなのだね。
時間によって色が違うのだから、空自体が青いのではないと、気付くべきだった。

父の言ってたその仕組みと、人間の目がそれを認識することによってそれは見えるのだろうが、それにしても何であんなにきれいなんだろう。

その小難しい話では説明できないくらい、美しすぎる。

f0185250_16382876.jpg
       去年のカラサワ登山の朝焼け

f0185250_168346.jpg
           関係ないけど、今日の東京タワー
by fb001294 | 2010-01-23 16:38 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fb001294.exblog.jp/tb/12710786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しょーり。 at 2010-01-25 15:08 x
たしかにすごくきれいだ。
むかしは風景なんか気にもとめてなかったけど、さいきん、仕事で
いろんな風景に出会うと、それが美しかろうがきたなかろうが、
なにかしら気持ちが動くことが多い。齢です。
Commented by れいこ at 2010-01-31 14:47 x
そうでしょうそうでしょう。
それは歳です。
大人になるということは素敵です。


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

思○生ばななさん
from 空
観■ This is it
from La Strada
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧