最近の出来事

・高知に友人の結婚式で行った。
爆笑結婚式であった。
披露宴では、余興でバンドをやった。といっても私はカスタネット。前日に「れいこの役割見つけたで~」と新婦に無茶振りされた。
最後の両親への手紙で笑いが起きる様を初めて見た。
いつも酔っ払いで大暴れの新婦が、意外にも二次会まで持ちこたえ、本当にかわいかった。だけど、三次会でいつもの彼女に戻ってしまい、私たちはある意味安心した。

三日間のうち最初に桂浜に行ったときは、海が大荒れで、波がザッパーンであった。さすが高知、あの県民気質の元ははここにあったか、と納得した。だけど、最終日にもう一度行くと、波は非常に穏やかだった。
東京に戻って、写真を見返すと、皆で着物を着たのがとても嬉しくて自分たちばっかり写っていて、なかなか主役の新婦が出てこなかった。


カツオ、おいしかった。
いや、最高の結婚式だった。あんなにもみんなが心からニコニコ顔の結婚式ってなかなかない。


・マイケル・ジャクソンの映画を観た。
友人たちが大絶賛で今年一番の映画であるというので、これを見ずしてはおそらく人生の大損失だ、ということで会社帰りに観にいってきた。
隣に座った女性が、もう、踊りださずにはいられないという感じで、だけど控えめに手足のみで踊っていた。しょっぱなから、泣きながら踊っていた。
私はそれを目の端に感じながら、泣きそうになった。愛だなぁ。
友人たちの評価に少しも違わず、素晴らしい映画だった。
正直、これまでの人生でマイコーのこと、そんなに注目したことなかったけど、どっちかっていうと「奇人」のイメージばっかりだったけど、大幅に見直すことになりそうだ。
フォー!


・早稲田松竹で映画2本立てを観た。
『扉をたたく人』と『キャデラック・レコード』。
マイコーの映画に引き続き、音楽にまつわる映画だった。

立て続けに音楽の映画を観た結果、
いろんな表し方、在り方の方法はあるけど、一番可能性があるのは音楽かもしれない、と思った。
あんなにも心に近いものって他にあるかな。
by fb001294 | 2009-11-27 00:54 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://fb001294.exblog.jp/tb/12388619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from La Strada at 2009-11-30 00:02
タイトル : 観■ This is it
今日は少し晴れていたけど、また灰色の空。 それなのに、寒くない。クリスマス市も出ている けれど、何だかいまいち雰囲気が出ない。 クリスマス名物の温かい甘い赤ワインのグリューワインも すっごく寒い空気のなか、もこもこのオーバーを着て、 毛糸のマフラーをぐるぐる巻いて、ふさふさの帽子を かぶって、大きい手袋をして、ブルブル震えながら、 人ごみの中で、飲むものなのだ。あれがいいのだ。 こんなに外が暖かいとなんだかなぁ。 グリューワインのカップは毎年違うデザインが出る。 街ごとに違...... more
Commented by しょーり。 at 2009-11-28 19:53 x
「キャデラック・コード」は観たいなあ。
こっちではやってんのかな。

マイコーはサイコーですよ。
やっぱ人間がむちゃくちゃなほうが表現はおもしろいですよ。


ただの日記です 80%くらいは未来の自分が楽しむために書いてます。20%くらいで人に近況報告してるつもりです。


by fb001294

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

リンク


私の尊敬するいなば先輩のブログ。
幅広い知識と深い考察が読み応え抜群。さらに根底に常に愛情が根付いていて、温かい安心を感じます。

日々
makiさんのブログ。アジアンビューティー。感性がとても瑞々しく、聡明で、思いやりに溢れ、男女問わず人を惚れさせる人。

発散⇔収束
Shin.Kさんのブログ。上海在住。物事に対する賢く丁寧な視点がいつも楽しみ。新鮮で優しく力強い日々。

La Strada
sachiorinさん。ドイツ在住のプロのバイオリニスト。その音楽の後ろにある、多彩な心の広がりを感じます。

最新のトラックバック

思○生ばななさん
from 空
観■ This is it
from La Strada
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧